ブログ利用者

 ブログ利用者もここにきてだいぶ増えたようだ。何気なく放送大学講座にチャンネルを合わせたら、ブログのことを取り上げていた。それによると、ブログ利用者は、10代が10%弱、20代、30代が15%前後、関心のあった50代はなんと1.3%しかない。統計が2,3年前のものなのかどうかわからない。もう少しあるのではないかと思っていたが、かなり少ない。60代以上のデータはなかったが、1%以下ということになる。
 団塊の世代が定年を迎え、50代、60代の活用者がもっと増えているのではないかと思う。
 私がお手伝いしている、NPOのPC教室には60代以上でインターネットやPCを活用している方がかなり増えてきていることを実感する。インターネットまではかなり活用する人が増えてきたが、ブログをやる人は、私のような暇人で、まだまだ少ないのかもしれない。