ハンバーガー

 家人が友人とランチにモスバーガーに行くので付き合わんかと言う。ランチにバーガー、ちょっと気乗りがしなかったが、特に他にこれといった食べたいものがなかったので付き合うことにした。ハンバーガーは嫌いではないがランチで食べるのはずいぶん久しぶりだ。だいぶ前に食べたマックのハンバーガーに比べてずっとましだった。
 LA駐在時には家族でマクドナルドやウェンディーズなどによく行った。日本のものより安く、ハンバーグも厚く野菜も多く入っていておいしかった。
 印象に残っているのは、LAのリビエラCCで行われたビッグゴルフトーナメントの観戦に招待されたときに、きれいなクラブハウスでテラスで炭で焼いた焼きたてのハンバーガーを食べた時だ。バーベキュウやおむすびは野外で食べると味が違う。この時の味はゴルフの観戦よりも印象に残っている。うまいのは酸素のせいだと聞いたこともある。もうひとつは、West Hollywoodで食べたハンバーガーだ。有名な店だったと思うが名前は覚えていない。確か、マックのバーガーが2,3ドルだったのに、ここのバーガーは12,3ドルか15ドルくらいしたと思う。店に入ってから値段が高いのに気がついたが、時すでに遅し、まっ、いいかと家族4人のランチとしては高かったが、この時のバーガーの肉の厚さとうまさは最高だった。
 たまにはハンバーガーランチも悪くないと思った。