ひばりを聴く

 山折哲雄さんご推奨の「ひばりジャズ ・スタンダード」、寺田聡子の「美空ひばり・オン・ヴァイオリン」を聴いてみた。「ひばりジャズ ・スタンダード」はうまく歌っていて、英語の発音もきれいだが、やはりジャズということになると一味もの足りない。
 「美空ひばり・オン・ヴァイオリン」の方は、ひばりの多くの歌の哀調がヴァイオリンの音にマッチして、BGM的に聴くには別の味わいがあってなかなか良かった。「津軽のふるさと」などはこんなに良い曲だったかと認識を新たにした。こういうものはアレンジ次第で原曲に比べて面白くなくなってしまうものもあるが、このアルバムは全体としてうまくまとまっていると思う。