歌詞検索

 阿久悠と、西條八十の本を読んで、懐かしい歌の歌詞の全文が知りたくなってインターネットで検索したら、以下のようなサイトが見つかった。便利になったものだ。メロディーを聞かせてくれるサイトもある。
 TVやラジオでは歌詞がすべて歌われることはまれだ。作詞家の意図や歌全体の気持ちをつかむためには詩の全体を見るべきだろう。
改めて、歌詞すべてを見るとこんな歌だったのかという発見もあって楽しい。
 皆さんも思い出したい曲など、試されてはいかがでしょうか。
他にもっと良いサイトがあれば教えてください。
◆ なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡 検索
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
 レコード会社専属楽曲になっているものはメロディーは聞けない が、かなりの曲のメロディーを聴くことができるのでメロディー を思い出すのに良い。
◆曲名、作詞者、歌手名、歌いだしなどから、歌詞を検索できるが JASLACの制限で歌詞のコピー印刷はできない
http://www.uta-net.com/index.html
◆ 1960〜1990年代の洋楽歌詞検索
 http://www.yogaku.net/1960.html