銀座散歩

 久しぶりに、日比谷公園から銀座散歩をした。アディダスショップでウォーキングシューズを買い、鳩居堂の隣のCafe Doutorで小休止。ドトールの店なのだろうが例の黄色い看板はない。まさか銀座の真ん中で180円のコーヒーはないだろう。ドトールの経営なのだろうが、一等地では180円ではやっていけないだろう。それでも450円で銀座の空気を吸いながらオープンテラスでコーヒーが飲めるのは安いものだ。
 そんなどうでもよさそうなことを考えていたら、突然、目の前で号外が配られ始めた。何事かと号外を手にしたら、「阿倍首相辞職!」。隣に座っていた外人のペアさん、何事かとキョトンとしている。おせっかいなHenry、とっさにブロークン・イングリッシュで「Prime minister Mr.Abe degignated!」。それを聞いた外人さんわかったような、わかんないような表情。
 一緒に散歩をした、留学経験もある若い妙齢さんに、「辞職」ってなんて言ったっけと聞いたら、「resignation」じゃないのとの答え。あとで調べてみたら、degignatedは「指名された」という意味の形容詞、似た単語でごっちゃになってしまった。これじゃ反対の意味になっちゃう。外人さん、私のブロークンを正しく?聞き取っていたら、「安倍首相が指名された」???。キョトンとしたのも無理はないか? Henryの英語力も大したことがない。
 ともかくも、日本の政治、これからどうなっていくのだろう。

 向い側のビルは服部時計店のはずだが、今は「銀座和光」、いつから和光になったのか、恥ずかしながら知らなかった。アップルのショールームでiPodの新製品を眺め、文具の「ITOYA」に足を延ばし、ガラスペンを買って帰った。
 画像は夜の「銀座和光