同期会

 同期会で浜松に行った。リゾートホテル内のイタリアンレストランで優雅にディナー。と行きたいところだったが、がらの悪い同期の仲間、早く着いた仲間が既に出来上がり気味で、大きな声での会話。隣近所は若いカップルなど、静かにディナーを楽しんでいる。いちばん奥のスペースだったのだが、途中でウェイターから「ほかのお客様の迷惑になりますので、もう少しお静かに願います。」とYellow Card. そうこうするうちに、かの酩酊君、トイレに行ったら、レストランの場所がわからなくなり、ウェイトレス君に送り届けられた。そこで、Red Card!
 まあ、そんなこんなの夕食だったが、久しぶりの高級イタリアン料理はおいしかった。残念だったのは、私が選んだキャンテ・クラシコピノ・ノワールといったワインがリストにありながら在庫がなかったことだ。ウェイターの勧める白ワインが料理にあって久しぶりに美味しかった。
 しかし、この歳になると、高い金を払うイタリアンよりも、活きの良い、刺身や魚料理など、日本食の方が腹のおさまりがいいようだ。