ホテルでのビュッフェランチ & The Tokyo Towers

 昨日、京都の姉が来た。たまたま次男が予約してあった、品川プリンスホテルのHapunaというレストランでビュッフェランチを食べた。一人3000円というのはランチとしては贅沢な値段だ。和食、中華、洋食、各種ケーキ、コーヒー、紅茶等の飲み物、何でもござれだ。若い女性と育ち盛りの子供にはありがたいだろう。タラバガニもあって、カニ好きは皿に山盛りにしていた。
 このHapuna、土日は予約で3ヶ月先まで埋まっているという。品川プリンスの1F入り口を入ってすぐの所、11:30オープンなのに予約客が列を作って並んでいる。我々もちょっと遅れて中にはいると、既に満席、皿を持って料理をとるのにも列を作っている。
 最近は、このてのビュッフェランチは流行のようで、そこここで、1,200円〜2,000円程度で自然食ビュッフェなどを食べさせる店も増えている。何度か、妙齢さん方や息子たちと行ったことがある。この年になってそれほどたくさん食べられるわけではなし、糖尿キャリアのHenryとしては、ケーキも少ししか食べてはいけない。そんなわけで、こういったビュッフェランチよりも、○○定食の方が、素浪人Henryとしては、腹のおさまりが良いようだ。
 平日の昼、この手のビュッフェランチには若い奥様方が2,3人で来ている。夫は会社の社員食堂かオフィスの近くの食堂でワンコインランチ(500円)から、せいぜいコーヒー付きで1,000円がお昼の予算だ。奥方たちも毎日ではなかろうが、日本も“ゆたかに?”なったものだ。
 ともあれ、ビュッフェランチがお好みの方は、このHapunaのビュッフェランチは雰囲気もいいし、一度トライされてはいかがでしょうか。

 帰りに、旧芝離宮恩賜公園を散歩し、臘梅と牡丹を観賞。浜松町の世界貿易センタービルの39FでTea Time。窓から見慣れないツウィンタワーが見える。家に帰ってから、Google Mapなどで件のタワーを探せども見あたらない。たまたま今朝、TVを見ていたら、このタワーが映っていて、ザ・トウキョウ・タワーズと紹介されていた。六本木ヒルズよりも高い58階建てのマンションで、全部で1,900戸入るとか。我が息子たちに住んでもらいたいと思ったが既に完売。残念?!
 ところでこのタワーの名前、The Tokyo Towers、ツウィンタワーだから複数形になっているのはわかる。本物?東京タワーは英語ではどうなっているか。調べてみたら、Tokyo Towerで、定冠詞「the」がついていない。エッフェル塔(The Eiffel Tower)にはtheがついている。本来、文法的にはつかなければいけないのではないか。新しくできる、新東京タワーはどうなるのだろう。
 Tokyo TowerとThe Tokyo Towers、商標登録上の問題はなかったのだろうか。暇人Henry、つい余計なことが気になった。
 ともあれ、ビュッフェランチとビル、マンションはますます豊かになっていく日本だが、政治と、人心は貧しくなる一方でやりきれない。