忙しい日曜日

 今日はフル出勤?の日曜日だった。朝9時半から月一回の「オヤジの料理教室、メニューは「穴子の蒸し寿司」「生鱈のハーブワイン蒸し」「菜の花のごまかつお和え」の3品。月1回だが、1年ほど通っているのでレパートリーも増えた。習ったことを応用して、自分なりの工夫も少しできるようになった。最近では、家人に期待?されて、よく厨房に立つ。
 料理教室で作ったものを教室の仲間と一緒に昼食としていただく。オヤジばっかりで色気がないのが寂しいが、オヤジ達と世間話をしながらの昼食も悪くない。下の写真は薄焼き卵の制作風景。私はもっと上手に焼きました。


 昼食から帰って、午後一時から4時まで卓球、今日は最近負けが込んでいる相手とシングルスのゲーム。最初は、あと一本が足らず3セットとも11−9で結局0−3のストレート負け。このままじゃ気が済まないので再挑戦。今度は戦法をちょっと変えて、逆にポイントを先取、3−0で勝った。
 卓球が終わってすぐ、体育館の前にある、スーパー銭湯(温泉)の「むさしの湯」に浸かる。帰ってから、録画してある「笑点」を見て、夕飯を家人と一緒に作る。焼酎のロックを飲みながらブログを書いて、これから読書をして就寝。
 平凡だが、忙しく、やりたいことがやれて、食べたいものを食べ、飲みたいものが飲める。「日々(にちにち)是好日」に感謝!