今年2回目のゴルフ

 今年2回目のゴルフ。場所は熊谷の大麻生CC。3月というのにまだ寒い。ホッカイロを腰に当て、完全武装でスタート。寒い中、素振りも十分にできないうちにティーショット。どうなることかと思いきや、最初の2ホールはボギー、今日は100が切れるかなと期待したが、案の定、大たたきがあって、ハーフ50。珍しく、ティーショット、フェアウェイとも比較的安定していたので、後半を頑張ればと思うが、そこがゴルフの難しいところ。アプローチやパターが決まらず、51。
 前回の102より、1スコアだけの改善にとどまった。
以前にも書いたが、このゴルフコンペ既に58回目となっている。参加者23名中60歳以下は一人だけ。この日のスコアも、80台が7人、90台が8人、100以上が8人と、みんな元気なシニアです。 100を3回連続オーバーしたら除名だとかの冗談も出る。そうなったら、私はとっくに除名になってしまう。
 ハンディは、新ペリア方式、だいたいうまい人が上位で、下手な私などは、いつもブービー近辺で、幹事をやる危険にさらされる。
 今回は意外にも、グロス94の I さんがハンディ13.2となってブービーになってしまい、ぼやくことしきり。私のハンディは22.8で実力相応といったところで、13位。午後からは寒さも和らぎ楽しいゴルフができた。