咲いた咲いた、桜が咲いた

 あっという間に、ソメイヨシノが咲き始め2,3日で五分咲き、七分咲きになった。花見の計画を立てる前に満開になって、散り始めそうな勢いだ。桜だけでなく、こぶし、もくれん、紫もくれん、レンギョウ、トサミズキ、etc. 一斉に咲いている。
 植物の花を咲かせるフロリゲンという物質が作用しているという。この物質は、気温とか日照時間とかが微妙に作用して動き出すのだろうが、今年のフロリゲンは狂ったような作用をしている。
 咲き始めも見に行かなくてはと、見沼田んぼの見沼代用水沿いの桜並木を見に行った。ここの桜、見沼田んぼをぐるりと囲んでいる見沼代用水に沿って数キロにわたり咲いている。代用水の外側は、ちょっとした高台になっているので、そこに植えられている樹木の緑が桜を引き立ててくれる。
田んぼには造園業者の栽培する色々な草木が咲き、自然の中の素朴な春の花風景を楽しませてくれる。
 都会の花名所とひと味違った桜を楽しめるのがありがたい。