<桜>伊那:無線山桜祭り


 桜もこう一気に咲くと、花見が忙しい。妙齢さんからランチに誘われた。ランチだけではもったいないので、ランチ前にどこかで花見をしようということになった。伊那のもとKDDIがあったところの無線山の桜並木が見事だというので出かけた。埼玉に長いこと住んでいるが、こんな桜の名所があることを知らなかった。

 KDDIのあったところは2年くらい前に日本薬科大がきて、静かなキャンパスになっている。周辺は桜並木と自然の雑木林が大きく囲んでいてちょっと避暑地にでも来たような雰囲気だ。日曜日とあって大勢の花見客が来ていた。
 都会の桜も良いが、やはりこういった町中をはずれたところの桜の方が味わいがあると思う。ここの桜もいかにも壮年の桜といった感じで、枝が何層にも上に伸び、低いところから、高い枝の先までいっぱいに花を咲かせている姿に力強さを感じた。
 3日続けての良い花見ができました。
紅白の椿の背景に、桜が満開で咲いている図も、をかしけれ、でありました。