権現堂 桜と菜の花


 埼玉県幸手市の権現堂の桜が満開とのことで、行ってきた。平日だというのに駐車場は満車状態。最近は、平日でも団塊世代が退職したせいか、シニアの花見客が多い。
 中川の土手に沿って、桜並木が続き、土手の下には菜の花が一面に咲いている。黄色とうすいピンクの対照がきれいだった。しかし、権現堂?という建物があり、その周囲に桜と菜の花が咲いているという光景を想像していたが、堂も寺社もなかったのは期待はずれだった。桜並木と菜の花は見事だったが、高低差がなく、平面的だったのはちょっと物足りなかった。
 そういう点から見ると、岩槻城趾公園の方が池あり、橋あり、丘陵ありと、桜の景色としてはこちらの方が良いと思った。

 帰りに、思い出の里の枝垂れ桜を撮影した。
今年は花見も忙しい。次は、見沼代用水沿いの桜を見に行こう。