[机草子]PC緊急入院

 我PCが突然液晶画面が暗くなってほとんど見えなくなり作業不能になった。最初は何かおかしくなったなと思ったが、画面にうっすらとデスクトップのアイコンが見える。停電の家の中でろうそくの明かりでものを探すような手探り状態。通常の作業はできない。終了するにも、カーソルの位置も、勘を頼りにマウスを動かす。メーカーに電話するが、修理依頼しないとダメとのこと。昨年の3月にVISTA用を購入、悔しいかな保障期間は一年なので切れている。 メーカ―との電話では、液晶のバックライトの故障だけだと思うのだが、いくらとられるやら。最近の電化製品は修理代が高くついてかなわん。
 デジタル時代の便利さを謳歌しているのだが、PCや携帯、一度、なくしたり、故障すると、情報が消えてしまったり、半身不随以上のダメージをこうむる。アナログ時代はこういうことはなかったのだが、今更、アナログだけの世界に戻ることもできない。とにかく、急ぎ線を外し、箱詰めし宅急便でメーカーに送った。修理日数は10日ほどかかるようだ。
 以前使っていた、Windows2000の古いPCを代打でつないだら、何とかメールとインターネットが使えるようになった。
 自動車は修理の際には代車という方法がある。PCの場合は予備のPCを持っていなければ、修理が終わらなければ、その間は、お手上げだ。使ったことはないが、10日間くらいのレンタルはあるのだろうか。
 もう一つ、故障の状況、修理の内容によってはPC内の各種の情報が消えてしまう恐れも多い。日頃から定期的に外付けハードディスクやDVD等にバックアップを取っておく必要性を改めて痛感した。
 今回は、Windowsは立ち上がっているようなので、液晶の問題だけだと思う。多分、ハードディスク内のデータは問題ないと思う。デジカメで撮った、たくさんの画像も消えてしまわないことを願うのみだ。