こりゃなんだー? コリアンだー?

 我が家にコリアンさんが侵入してきたわけではない。ベランダの金のなる木の鉢に「コリアンダー」が突然進入してきた。最初は何者かは分からなかった。小さな双葉が出てきた。何の雑草が舞い込んだかと思っていたら、葉の形が変わってきた。葉の出方と形が変わっているのも不思議だ。どんな植物も最初は双葉から出てくることも知らなかった。そうこうするうちに花が咲き出し、今や満開状態だ。
 家人がコリアンダーではないかというのでインターネットで調べると、どうもそうらしい。葉をちぎって匂いをかぐと明らかにコリアンダーパクチー)の匂いだ。しかし、何で、ベランダの鉢の中に種子が舞い込んだのだろう。
 我が家では、パクチーを時々料理に使う。癖のある匂いで、嫌いな人も多いようだが、私は好きだ。もう少し観察して、パクチーであるとの確信ができたら、我が家の料理に使おうと思っている。
 パセリやバジルもベランダの鉢の中で良く育つ。植物の成長も細かく観察していると、色々なことが見えてきて、人間・動物とは違う世界のあり方を教えてくれて面白い。