スポーツ観戦&男子バレーボール

 中田英寿プレゼンツのサッカーゲームをTV観戦した。日本オールスターズとワールドオールスターズとのゲームだった。なんと後半の終盤には64歳の釜本監督が選手として加わったりの楽しいサッカーだった。
 男子バレーの北京出場権をかけたアルゼンチンとのゲームは感動的だった。セットオールの末の第五セット、日本がマッチポイントを握りながら追いつかれ、逆にアルゼンチンに2度?のマッチポイントを握られたのを跳ね返し逆転して勝利を収めたのには感動した。何と16年ぶりのオリンピック出場とのこと。
 私も大学の体育会に席を置いた身、16年という長い間オリンピック出場を目指して頑張ってきた関係者、監督、選手たちの気持ち、嬉しさはいかばかりかと察してしまう。監督、選手達の涙がさわやかだった。久しぶりにいい感動をいただいた。