オリンピック閉幕

 北京オリンピックがやっと?終わった。今回は毎日のようにかなり長い時間TV観戦したのでやっと?という感じがする。日本選手は、個々の種目別には、今少しもの足らないところもあった。しかし、全体としてみればまずまずの成績だったのではないだろうか。
 閉会式も賑やかなものだった。ここまで派手にする必要があるのだろうかと思ってしまう。スポーツの祭典であれば、あそこまで派手にやる必要はないと思う。我が家人は、これだけのことに大金を使うのであれば、もっと四川地震被災者を援助すべきではないかと怒っている。いいかげんなB型Hennryも十分北京オリンピックを楽しんだが、家人の意見には私も同感だ。
 4000年の歴史を持つ中国、経済発展だけを目指すのではなく、4000年の知恵も忘れずに大人の国になって欲しいと思う。