三宮散策

 友人masmaxさんの葬儀に参列のため、新神戸に行ってきた。お通夜の後、三宮の駅の近くのホテルに泊まった。アメリカから帰国の後、2年ほど東灘区の魚崎に住んだ。三宮までは阪神電車の急行で一駅、10分ほどだった。ほとんど週末毎に、神戸、三宮、などを散策した。買い物の合間にはJazz喫茶、夜はJazzのライブハウスにもあちこち行った。
1時の告別式まで時間があったので、約8年ぶりに三宮の町をぶらついた。懐かしいJazz喫茶、「M&M」(ピアニストのハンクジョーンズがよく訪れた)や、アンプ、スピーカーなど、数百万の音響設備のある「Jam Jam」に行ったが、どちらもオープンは12:00からだった。よくJazzのCD、DVDを買ったHonky・・・という小さな店もクローズだった。 
 Jazzはやはり、不健康な夜型なのだろうか。「朝日のごとくさわやかに」という私の大好きはスタンダードもあるのだから、Jazzの街、神戸ならば、朝から聞かせるJazz喫茶があってもいいと思うのだが。
 masmaxさんと行ったニューオーリンズでは、朝からストリートやCafeでJazzの生演奏を聞くことができた。
 そんな昔のことを思い出しながら、告別式の会場に向かった。