銀座:韓国串焼と鉄板台所「けなりぃ」

 11月28日に、東京江戸博物館に行く前に、銀座5丁目の、韓国串焼と鉄板台所 「けなりぃ」というところで妙齢さんと一緒にランチをした。今回で2回目。昼時には銀座のOLさん方で列ができるほどの賑わいだ。野菜を主としたブフェスタイルの韓国料理で、豆腐チゲがあさり、エビ、カキ等が入っていて美味しい。韓国風おかゆや野菜汁、春巻などおいしかった。その他は野菜がほとんどで肉はほとんど使われていない。
 若い女性好みだ。男性はパラパラしかいない。昼のランチは1,200円。安くはないが味は良かった。先着30名には卵プリンがサービスされる。前回は分からなかったので食べそこなった。プリンがサービスされるのは12時半から。今回は11時45分に店に入って、それ程混んでいなかったのでプリンにもありつけた。
 Henryも退職前は東京の八重洲で働いていたので、八重洲、銀座でよくランチをした。ランチの相場は600円〜800円程。1000円を超えるランチはたまにしかしない。昼に金を使うより、夜の居酒屋に回した方が良い。若い女性でいっぱいの「けなりぃ」のランチ風景を見ていると、まだまだ日本の女性は“リッチ?”だなと思ってしまう。
 不況の世の中、かっての後輩や部下達はどんなランチをとっているのだろうかと気になった。
 ともあれ、この「けなりぃ」、イッコウさんがお気に入りだとか、広末涼子さんが来たとか、ちょっと知れたところのようであります。
 ご興味のある方は以下のURLをご覧になって、行ってみて下さい。
http://kenary.jp/