*[机草子]「建国記念の日」に思う。
 今日は建国記念の日小泉首相以来、安倍、福田、麻生と靖国参拝をしていない。今の麻生首相にとって靖国参拝どころではないのだろう。こんな時期に麻生首相靖国参拝をしたら、マスコミのいいえじきになってしまうのだろう。私は首相に参拝をしてもらいたいわけではない。しかし、産経新聞の「主張」で書いているように、政府が「建国記念日」から「建国記念の日」に変えた今日、日本、日本人があらためて日本の建国を祝うということがもっと取り上げられてしかるべきだと思う。
 「建国記念の日」はまだまだ種々議論のあるところだが、こういう経済危機、日本の政治、経済が混沌としている今だからこそ、「日本」という国の在り方を見つめ直す必要があるように思う。
 マスコミも首相が参拝するしないにかかわらず、「建国記念の日」の意味を問い直し続けてもらいたいものだと思う。