ETCカードを違う穴?に

 わが新車にもETCが付いている。初めてETCを使って、東関東自動車道や東北自動車道を走った。土日は1,000円で走れると思いきや、そうならなかった。走行距離やどこをどう走るかによるらしい。うまい走り方をしなければいけないようだ。それでも4割かた安くなるのは有難い。できれば平日も適用されれればいいのにと思う。
 先日、大学時代の卓球部の同期の友人のお通夜に出席するために宇都宮まで車で行った。行きはよかったのだが、帰りにETCカードを挿入したらカードが認識されないと音声が教える。カード取り出しボタンを押しても出てこない。いろんなボタンを押すが訳のわからない音声がでるばかり。カード差込口がハンドルの下のほうで、手さぐりで入れるため、カードの裏表を逆に挿入したのかもしれない。
 いっしょに葬儀に参列した同期の友人が車のディーラーの営業だったので助けを求めたが、メカはわからないとのことでETC無しで走った。料金はたいしたことはないのだが、自分のミス?で倍近い料金を払ったことが癪だった。
 早速、ディーラーに見てもらった。「違う穴!に突っ込まれたようです。!」 そういえば、挿入時に違和感があった。無理に押しこんだようだ。それにしても、そんな違う穴!がどこにあるのか。出てきたカードを近くの隙間に突っ込むが入らない。おかしい? 理科系?Henry君、サービスマンと一緒に検証した。すると、正規の挿入口の脇に隙間がある。そこに差し込んでしまい、ETC装置を覆うカバーの中に落ち込んでしまっていたことが分かった。
 この車で始めてETCを使うシニアは、挿入口が通常の姿勢では見えないので、私と同様なミスをする可能性があると、ディーラーにクレームをつけておいた。
 技術の進歩で色々な機器が進化している。最新の機器を装備したハイブリッドカー、カーナビも人間の知恵よりも進んだところがある。シニアとしてはまごつくこともある。
 乗り始めて3週間ほどたった。機械に使われてミスをしないようにしなければと思う。