会社同窓会

 大学を卒業し、その年の12月に10人で発足した販売会社に出向した。エアコンやボイラーなどの空調機器、ガス器具、暖房機などを販売する会社だった。13年ほど在籍していた。その会社の同窓会に参加した。30数年ぶりに再会した後輩も数人いて、昔話に花が咲いた。
 この会社にいるときは、高度成長期でエアコンや暖房機が飛ぶように売れた。良き上司、同僚、後輩に恵まれた。全国の販売会社コンテストで毎年のように、総合経営賞の金賞をとり、その賞金で会社から背広を作ってもらったり、名入りの時計をもらったりした。 また、春、秋には毎年のように、社員旅行を会社持ちで行かせてもらった。北は東北から、南は和歌山まで、各地の温泉やゴルフも楽しんだ。今ではとても考えられない事だ。皆よく働いて、よく遊んだ。土日も3ヶ月休まずということもあった。
 10人でスタートした会社だったが、毎年、3、4人の新卒の社員が入ってきて最高時は40数人にまでになった。残念ながら、本社の経営方針、販売会社の組織再編でこの会社は家電の販売会社に分割統合された。
 この日は24人の参加だった。参加した皆さん、今は退職した人も多いが、この会社で学んだことを生かして、それぞれの人生を楽しんでいる。社内結婚した人も多い。次回は奥さん同伴でやろうという話も出た。
 今となっては、若いときにこういう会社で過ごせたことが幸せだったと思う。