乃木坂:Cafe&Wine:ヴィラージュ(Village)

 会社の先輩のI夫婦のお誘いで乃木坂のレストランに行った。ご夫婦の同級生(幼稚園から高校まで一緒だったという)が経営するイタリアンレストランである。久しぶりに、サイドウェイズ(中年の男友達同士がカリフォルニアのワイナリーを巡る旅物語)の話をしながら、ピノノワールを飲んだ。値段はいくらだったのか分からないが、今までで一番美味しいピノノワールだった。グラスもリーデルでうまさが増したようだ。おかわりはボルドーの赤、グラスを変えて飲む。こちらもピノとは違った味わいがあった。料理とマッチして久しぶりに美味しいディナーだった。
 このご夫婦とは30代の頃、家族ぐるみでお付き合い頂いた。奥さんのご両親が持っている箱根、宮城野の別荘には何度も連れて行ってもらった。近くのプールで泳いだり、川での鮎釣り、冬は半分凍っているコートで、おっかなびっくりのテニスをした。子供達と一緒にコントラクト・ブリッジをしたり、懐かしい思い出がたくさんある。
 3人のお子さんは立派に独立、Iさんは6人の孫を持つ素晴らしい爺婆になっている。お子さん達とも再会できればと思う。
 お茶をやっているI婦人が、私の達磨絵が欲しいというので、数枚持参し、好きなものをとっていただいた。旦那は「いろんな人から達磨絵をもらって、しまいっぱなし、どこに飾るんだ」とのたまう。そんなこんなの会話、昔話が料理とワインをさらに美味しくしてくれた。