ブログブック3巻目作成。

 今年でブログも5年目、ブログブックも3冊目を作った。息子達はもういらないというし、家人ももうやめたらと言う。それでもカナダの友人が催促してくれたり、姉も楽しんで?読んでくれていると思うと、止めるわけにもいかない。内容はどうであれ、1年間の来し方、いつ、何を、どう感じ、生きてきたかの記録になっている。
 日記のようで日記でなく、時々の、移りゆく、よしなしごとを、本を読み返したり、辞書を調べたり、Webを検索したりしながら、書き綴っている。あちこち、広く、ちょっと浅からずに好奇心のおもむくまま書いている。
 1年分を本にして、手元に届いたものを読み返すと、こんな事を書いたのかと、思いだして楽しんでいる。コメントを書いてくれた方とのやりとりも、楽しく懐かしい。
 昨年のものに比べると40ページほど少ない。このブログブックは「はてなダイアリー」に、本にしたい期間と冊数を指定するだけで本にしてくれるのは簡単でいい。しかし、画像を入れると文章が回り込みをしないので、ページが増えてしまうことと、目次を作ってくれないことが難点だ。「はてな」が提供してくれるデータを編集して自分で目次を作るのがちょっと手間がかかる。
 内容はともあれ、本になった、自分の書き綴ったものを手にするのは楽しい。これからも、より充実したUnchikuブログを、知的刺激剤として、書き続けたいと思う。