小学校クラス会

 2年ぶりに小学校のクラス会を小学校のあった市川でやった。先生の喜寿の祝いを兼ねてのクラス会だった。住所の分かる人のうち、13名の参加である。この歳になると、亡くなった同級生も6,7人、つれあいがなくなった方、離婚した方、まだ現役で頑張っている方、人生色々だ。
 先生は我々と12歳違い、教えてもらっていたときは、若くて格好いい熱血教師であった。同級生の一人が、我々の当時のクラスをドラマにしたら、「金八先生」よりも面白いドラマになっただろうと言った。
 指導要領にない、百人一首や英語、方程式なども教えてもらい、刺激になった。先生曰く、学年主任や学校からはマークされ文句を言われたとのこと。
 我々生徒もこの歳になると先生との年齢差を感じなくなっている。白髪交じりにはなったが、まだ髪のふさふさした先生よりも老けて見える生徒もいる。私のことかな。先生も同じ事を感じられているとのこと。53年前の遙か昔の思い出話、みんな良く覚えている。同じ中学に進んだ数人の仲間とは、麻雀やブリッジなどして一緒によく遊んだ。
 幹事をやるのは色々と世話がかかるが、皆が楽しんでくれて、また2年後に開いてくれと言う。同級生との集いは年を重ねたことを忘れ、気持ちを若返らせてくれる、楽しい一日でした。