2010年 新年ご挨拶

 昨年は“遍理ブログ”ご笑覧ありがとうございました。多くの皆様からコメントをいただき感謝申し上げます。また、リアルにお会いしたときや、年賀状のメッセージで、「読んでいるよ!」といっていただき大変嬉しく思っています。
 いまさら、Unchikuから撤退するわけもいきませんが、もう少し短い方がいいのではないかとのアドバイスもいただいていますので、できるだけ短く読みやすいように心掛けたいと思います。
 と言いながら、今年の年賀状も家人から「何をそんなにゴチャゴチャ書いているの!」と言われました。
以下、画像形式にして挿入しました。小さくて見えないという老眼のかたは拡大するか、天眼鏡でご覧下さい。
 それでは今年もよろしくご笑覧いただきますようお願い申し上げます。

孫娘はメキシコのアメリカン・幼稚園に通って、英語、スペイン語、両親と会話と、ビデオのアンパンマンなどで日本語の習得をしています。最近はスカイプで月に2,3度、じじばばの私たちと会話をしていますが、時々混ざる英語や英語の発音がネイティブでHenryの発音よりずっといいのにびっくりです。