白い鳥見つけた!

 BirdのMiyaさんから、新年早々、縁起の良い白いシジュウカラの画像が送られきた。彼のメッセージを引用させていただきます。

                                                                                                        • -


 さて、今日は新年早々珍しい写真を送ります。白いトラ・白いヘビ、いづれも縁起物として例えられてますが、今日は白いシジュウカラです。見沼のある所に、2年前から居る、白い頭のシジュウカラです。(今年で3歳になるそうですが…)小鳥の平均寿命は何年??ご存知ですか? 野生のスズメやメジロなどは平均3〜4年だそうです。
(飼われてるメジロは7〜8年だそうですから、やはり自然界は厳しいのでしょうか)話は横にそれましたが、このシジュウカラは頭から胸・腹にかけて白化してます。いわゆる白子(アルビーノ)です。


 遺伝子の突然変異ですが、これだけ目立つと自然界では生きていけないと思うのですが、今日も元気に仲間と一緒に飛び回っていました。普通のシジュウカラと比べてみてください!!

                                                                                                                        • -

 花のいのちだけでなく、鳥のいのちも短いものだと知った。子供が小さいころ、家に迷い込んだインコを飼っていたことがあった。何年家にいたか憶えていないが、確か逃げて行かれたんだと思う。
 確かに白い動物はなんとなく神々しい。白馬も神社などに祀られている。
MIYAさんの白いシジュウカラのコメントを読んで、白山、白山神社、白幡神社など、日本における“白の信仰”について思いだした。
 Miyaさんの白い鳥を眺めて、今年は何か良いことがあるかな!
まあ、とりあえず、長男の結婚と、次男の第2子(男の子)の誕生が済めば、Hneryにとっては良いこと、目出度し目出度しでありますが。
 Miyaさんの“白い鳥”をお楽しみ下さい。