<お伊勢詣り最終回>

5月14,15,16、3日間でお伊勢詣りをしてきた。2年間 計17回、延べ30日間の行事の最終回だった。日本橋から東海道を歩き、伊勢街道に入り、最終回は松坂から伊勢神宮に入った。
 踏破距離、約470キロ、歩数、約70万歩、歩行時間約200時間、のお伊勢詣りだった。私は全行程完歩したわけではなく、半分くらいだろうか。平均年齢は65歳ほど。70歳を超えた方も5,6名いる。
 17回のうち、印象深く、かつ、しんどかったのは、箱根の峠越えと小夜の中山峠越え、静岡での富士山を眺めながらの歩き等だ。
 足にマメができたり、つりそうになったことはあったが、全員怪我もトラブルもなく完歩した。これも、幹事役Tさんの計画の良さと、お人柄のせいか、なんと降雨時間は約2時間。このお伊勢詣りのために買った雨具も使わずにすんだ。
今回は、松阪から斎宮跡の斎宮博物館を見て、二見が浦の日没を見る。翌朝4時起きで、夫婦岩からの朝日の遥拝をした。地元観光協会の出迎え、鷹司大宮司との謁見、正式参拝、御神楽拝観等々、盛りだくさんの充実したお伊勢詣りだった。
 今回のお伊勢詣りは何回かに分けて書こうと思う。