文房具雑考:クロスシャープペンシル用リフィル


 最新号の文具雑誌にクロスのボールペンの軸がシャープペンにも使えるというシャープペンシル(0.7mm)のリフィルが発売されされているというので、東京の出たついでに丸善に行った。丸善では在庫が無く取り寄せだという。また来るのは面倒なので、あるかないか心配だったが、暑い中、銀座のイトウヤまで歩いた。さすがイトウヤさん、在庫していた。
 クロスの14金のボールペンの軸は、太さ、重さ、持ったときの指の感触など好きな筆記具のひとつだ。ただ、最近の日本のJetstreamなどのなめらかなインクに比べると、日本語を書くにはちょっと評価が落ちる。そんなわけで、わたしのペンケースにはクロスのボールペンが10本近く眠っていた。シャープとしてなら使いたいと、早速このリフィルを買いに行った。値段は1,050円、機構的にはしっかりしていて、うまくできていると思う。
 机の中に眠っているクロスのボールペンがあれば是非お試しあれ。