さいたま市防災訓練

 9都県市の防災訓練が行われた。さいたま市の会場は団地のすぐ前の日大法学部グランドで行われた。朝8時40分からスケジュールに従っていろいろな訓練が行われた。起震車に乗ってみた。震度6から7の地震の揺れを体験した。試しに中腰で立ってテーブルにつかまっていたが震度7でもそれほど怖さを感じなかった。一緒に体験した仲間は、椅子に座ったままの方が揺れをより感じると言っていた。
 11月の我が自治会の防災訓練の一環として、この起震車に来てもらうことになっている。多くの住民に体験してもらおうと思っている。
 各地区の防災会の関係者は、我々同様高齢者が多い。主催者側も熱中症になられては大変と、あちこちに冷水やら、ぬれタオルなどを用意してくれた。1000人以上の参加者がいたと思うが、一人も熱中症にならなかったのが幸いだった。
 
 午後からは卓球、元気で若いつもりのHenryではありますが、一日暑い中での行動は、さすがにばてました。