ゴルフ

 5/19,20日と二日続きのゴルフ、埼玉国際GC、甘楽CC、どちらも晴天に恵まれ、最高のゴルフ日和。今年初めてのゴルフ、昔の仲間と楽しくプレーした。練習もしていないので、スコアは相変わらずの除夜の鐘だった。シンペリアで15人中9位と12位。昨年末まではプレーする度にスコアは悪くなる一方。もうゴルフはやめにした方が良いかなとも思ったが、昔の仲間との再会、懇談を楽しみながらのゴルフは楽しい。
次男も少しゴルフを始めたので、メキシコ駐在から帰国したら、息子二人とゴルフをしたいという気持ちもある。息子に教えるのはもう少し良いスコアで回れるようになっていないといけない。
 二日目に優勝したのは、私の10歳年上の埼玉時代の元上司。このMさん3ヶ月前に胃がんの手術をして胃を半分とった。まだ一度に取る食事量は少なく、一日5回くらいに分けないといけないと言う。10kg近く痩せたといい、かえって無駄な力が入らなくていいと言っていた。このMさんドラコンも取っているのだから恐れ入る。
 ところで、二日目の甘楽CC、つい最近、池に入ったボールを拾おうとして池に落ち、助けようとした人と一緒に溺れて死んだという。そのホール、私のボールは池に落ちずにすんだ。池の周りには何の注意書きもなかったが、なんとなく気味が悪かった。
 ボールひとつぐらいで命を落とすとは、もったいないことです。