結石生産前年同日比

 毎年、結石生産は秋には収まるのだが、今年は残暑が厳しく、汗をかくことが多く、水分補給量の不足が原因なのか、まだ続いている。
 この3年結石の製造量を前年同日で比較してみた。
2009年が32個、2010年が33個とほぼ変わらないが、2011年は9/20日現在で19個とだいぶ少なくなった。この3年幸いなことに、いつも痛みなく、ポロッと出てくれるので、導尿や手術の世話にならないで済んでいる。しかし、時々、3mmから5mmφのものも出る。そろそろ又、配管ふさぎが起こるのではないかと心配だ。
 ほうれん草がいけないとか、夜豆腐を食べるのはいけないとか色々言われるが、原因はよく分からない。水を一杯飲んだり、ふのりを食べるようにしているが、なかなか結石生産が止まらない。
 まあ、詰まらないことを祈って、石と戯れていくしかないか!