[机草子]高校同期生有志新年会

 島根の友人sunriseさんの上京に合わせて同期の新年会を築地でやった。場外の宝生館の勝鬨寿司という店である。
 築地本願寺に寄ってからと思ったが、5時を過ぎてすでに暗く、写真も撮れなかった。姉が魚河岸の海老問屋なので魚河岸には何度か行ったことがあるが、場外は歩いたことがなかった。安くて、うまそうで、面白そうな店がいっぱいある。家から近ければ行ってみたいと思った。まだ集合時間に間があるので、場外でCoffeeでもと思ったが、寿司屋、飲み屋はたくさんあるが、Cafeはなかなか見つからない。場外の路地にやっと一軒見つけたが、空いていなかった。
 勝鬨寿司という店、同期のSさんの知っている店で、マスターが金粉入りの日本酒の一升瓶を差し入れしてくれていた。同期11人、社長業、開業医をしている仲間を含め、まだ現役でフルタイムで働いている人もいる。癌の手術をした友人もいるが、皆元気に再会して談論風発、言いたいことを言い合えるのが楽しい。さすが、築地場外だけに、酒の肴はおいしかった。
 二次会にも行かず、楽しく、健全に?飲んで看護婦のいる?我が家へと帰った。