家人と卓球

 ほぼ10年ぶりに家人と卓球をした。家人は、大学時代同じ卓球部に所属していたので、一通りの基礎的技術はマスターはしていた。大学時代から試合が好きでないので、卒業後一緒に卓球をすることはほとんどなかった。近くにできたゲームセンターの様な所で卓球ができるというので行ってみたが、台が1台しかなく空いていなかった。せっかくその気になって準備をしたので、市営の体育館に行ったら空いていた。ゲームセンターは2人で1時間1,200円、体育館は二人で1時間で110円、えらい違いだ。市民税を払っているのだから、もっと公共の施設を利用すべきだと思った。
 ちょっと身体が重くなって、運動不足の家人、もっと動けずに、卓球も下手になっているかと思ったが、あにはからんや、私が返球できないような打球を結構打ってきた。1時間半ほどプレーした。
 案の定、家人は翌日筋肉痛になったようだ。私としては家人とだけの卓球は、ちと物足りないが、食後の糖尿対策としては適度な運動でありました。