スマートフォン購入 その1



 だいぶ以前から長男にスマホ購入を勧められていた。息子や嫁たちがスマホを便利に使っているのを見て、私も欲しいと思っていた。リタイアしてから外出することも少なくなり、家のPCがあれば、インターネット、ブログ、フェイスブックなどの用を足すのに不都合はなかった。余分な通信費が増えることがもったいないとも思っていたのでためらっていた。
 スマホ本体は無料で買えて、auの各種特典、光通信などを利用していれば、通信料も少し増えるだけと、長男が勧めてくれた。ネットから購入し使い始めた。
 周りにスマホを使っている人がいないので、見よう見まね、時々長男に電話やメールをして教えてもらいながら、ぼちぼち使い始めた。まだ、メール、ブログ、facebook、インターネット、写真程度しか使えていない。Quick Office という Office互換のWord、 ExcelPowerpointとまで入っているのには驚いた。使い勝手は異なるが、ほとんどPCの持っている機能は全てある感じだ。PCにはない、PCにできない機能もたくさんあるようだ。それらの機能が、片手で本体を持って、指一本で操作できるのだから、大変なことだ。
 若者のようには使いこなせないが、シニアの頭の体操には刺激になって楽しそうだ。
 シニアにとって面白そうなソフトや利用方法があればご教授ください。