北斗七星・カシオペア座・天の川

 妙高山の麓でBBQのあと、MYさんに教えられて、夜空を見上げると北斗七星、カシオペア座、天の川を見ました。
小学校3年、4年の担任の先生が理科が専門で、天文気象部を監督していた。理科好きな私はその先生のもとで、天文のこと、気象のことなどを好奇心を持って学んだことがある。そんなわけで、最近はあまり読んでいないが、宇宙もの、天文ものは今でも興味がある。
 昔は我埼玉でももう少し星が良く見えていたのに、最近では、冬のオリオン座くらいしか見ることがなくなった。 空気がきれいで、町の明かりが遠いので、久しぶりに夜空の星々、天の川を観賞できた。なにごとのおはしますかは・・・銀河宇宙の神秘のかたじけなさに、合掌!

以下は天の川の色々な画像を見せてくれるサイトです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A9%E3%81%AE%E5%B7%9D%E9%8A%80%E6%B2%B3&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=zb01UPmNCe2UmQXe2IGQAw&ved=0CEIQsAQ&biw=1066&bih=549
写真はいずれもこのサイトからコピペしたものです。左が富士山にかかる銀河。右のは雲のように見えるのが天の川です。都会ではほとんど見ることが出来なくなりました。
雲のようにボーっと見えるのが天の川です。