森光子さんのご冥福を祈る

 森光子さんが92歳の人生を閉じた。大往生だろう。テレビ東京の森光子追悼通う番組をみた。彼女が歌手でもあったことを忘れていた。戦争中は慰問にも行き、戦後は進駐軍キャンプでジャズも歌ったことは知らなかった。番組の中で数年前に歌った「South of the Border」の映像も流していた。
 「放浪記」の舞台を2017回もやり通したということは改めてすごいことだと思う。

私とは二回りほど年齢が違うのだが、森さんの好きだった昭和の歌は全部知っているし、良い曲で、森さんの私もメロディーは覚えていて、ハーモニカでよく吹いていた。
いつも清々しい笑顔の美しい女優だった。また、一人、昭和の大女優があの世に行った。かっての名優たちであの世の芸能界は賑やかになってきているのだろう。