<鮟鱇=琵琶魚のさばき>
長男のFacebookに鮟鱇の捌きの画像が載ってコメント入れたら、琵琶魚の捌きの事も書いてある。琵琶魚って何だと聞いたら、ggrksしてみなよとのこと。ggrksって何だと聞こうと思っていたら、私の質問を予期して牽制するためか、すぐにggrksって何だよって聞かないで!とコメントを返してきた。
 
 早速ggrksしてみたら、「グーグルで検索して調べなさい。」という意味のようだ。(調べろよこの「カス野郎」という品の悪い意味も込められているとも言う)
 それにしても、アンコウの字は読めるが書けない漢字の部類だ。琵琶魚というのは別の魚かと思ったが、調べてみるとアンコウと同じことだと分かった。
 
 実家が魚屋だったHenry、オヤジが店先に鮟鱇を吊るし、皮をベローっとむいたりして、捌いていたことを幼心に印象深く覚えている。鮟鱇鍋もよくたべた。魚編の漢字はわりによく読める方だと思うが、アンコウを琵琶魚とも書くとは知らなかった。魚屋の三男坊として不覚であった。確かに,琵琶の形に似ている。
 あん肝とあんこう鍋が食べたくなった。