[机草子]東日本大震災 2周年

 今日は3.11東日本大震災2周年。もう2年たったのかと思うと共に、まだ、昨日のことのように思い出される。NHKほか民放でも特集番組を放送している。地震津波被災者にとっては風化なんて言葉はないだろう。被災しなかった被災地以外の日本人全てが、この被災をどう受け止め続けるかが問題だろう。マスコミの報道を見ていろいろとかんがえさせられる。
 一方で、原発被災についての報告、今後の問題がもうひとつ突っ込んで報道されていないことに問題を感じる。アベノミックスと安倍総理原発再開発言のもとで、原発問題の分析、追求のパワーが殺がれている気がしてならない。
 日本のエネルギー問題はいろいろな側面があって難しい。しかし、放射能汚染問題、汚染地域の住民問題、汚染土壌処理、放射能廃棄物処理問題を考えたとき、経済優先だけでなく、人間(人の命)優先で、もう一歩踏み込んだ政策を実施すべきではないかと思う。