<高校クラス会>

 

3年ぶりに高校クラス会を浅草でやった。前回の後、今度は東京スカイツリーの見える場所でやりたいとの意見があったので、雷門から力車に乗り周辺を散策、人力車からスカイツリーを眺めた。人力車を昼食会場の老舗の天婦羅屋の「大黒屋」で降りる。

 この大黒屋は姉と甥がやっている魚河岸の海老問屋の上得意さん。以前にも義兄、姉に連れられて来たことがあった。創業は明治、名物の天丼は昼時には行列が出来るほどで、繁忙期には予約をとるのも難しいそうだ。

 クラス総勢51名、まだ、現役で急な出張で参加できなかった人、体調が不十分で参加できなくなった方もいたが、参加者は21名、皆元気な顔を見せてくれた。

 高校が地元だったので、浅草には近い所に住んでいるクラスメイトも多いのだが、人力車に乗るのは初めてという人が多く、皆喜んでくれた。乗る時間によって料金は異なる。一番短い20分コースで一人3000円。若い車夫が一台に2人乗せて走ってくれる。狸小路、ロックの浅草演芸場、フランス座、スター、芸能人の手形が歩道にある浅草公会堂、最初の手形は美空ひばりとか、ところどころに止まって説明してくれる。ちょっと高い気もするが、たまには、こういうものも風情があっていい。

 みんなの近況を聞きながら、談論風発、なつかしく楽しいひと時を過ごした。二次会は近くの老舗喫茶店「鉢の木」で話し足りない部分を補い、次回は一年後の「古希」クラス会を神田で焼き肉店を経営するN君のみせでやろうと決めて散会した。