世阿弥再読 「能」(土屋恵一郎:岩波現代文庫)

能―現在の芸術のために (岩波現代文庫―文芸)

能―現在の芸術のために (岩波現代文庫―文芸)

Eテレの100 分de名著で世阿弥を取り上げている。解説の土屋圭一郎は10年ほど前に「処世術は世阿弥に学べ」という本を読んだ。題名は俗っぽいが、内容は考えさせられる所が大いにあった。
世阿弥―花と幽玄の世界 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)

世阿弥―花と幽玄の世界 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)

古典を読む 風姿花伝 (岩波現代文庫)

古典を読む 風姿花伝 (岩波現代文庫)

白洲正子の「世阿弥」、馬場あき子の「風姿家伝」等も読んだ。「時分の花」「初心忘るべからず」「離見の見」「男時・女時」など、能のことはほとんど分からないが、「風姿花伝」の中の、世阿弥独特のこういう言葉から多くのことを教えられた。
テレビを見て世阿弥を読み直して見たくなった。上記の本を再読するとともに、土屋恵一郎の「能」(岩波現代文庫)読み、世阿弥、「風姿花伝」を復習しようと思う。