“夜の定食”居酒屋看板の誤字?

長男がフェイスブックに面白い記事をシェアした。この看板見たことのない漢字が含まれているという。皆さん、とくとご覧あれ。発見できましたか。この誤字、第一発見者は飯間浩明さんのようだ。飯間さんは、ご存知、三国(三省堂国語辞典)の辞書編纂者で「辞書を編む」の著者。辞書好きの小生としてはこの本を興味深く読んだ。この誤字の現象、国語学的?には、「逆行同化」ということを初めて知った。
ちょうど、「辞書になった男 ケンボー先生と山田先生」を読み終わったところだった。同期で東京帝国大学文学部国文科を卒業した、見坊豪紀(けんぼうひでとし)と山田忠雄が共に三省堂で「明解国語辞典」を編纂し、後に、「三省堂国語辞典」と「新明解国語辞典」に袂を分かっていく経緯と物語が実に面白く書かれている。この本の随所に、この二つの辞書の言葉の説明の違いや、その語釈の背景などを説明している。350ページ余りちょっと厚い単行本だが、一気に読んでしまった。
言葉の世界、辞書世界は面白い!