[机草子]A塾参加

川崎でのA塾に二か月ぶりに参加した。塾の仲間二三人から、しばらくブログに投稿が無いので、どこか体を悪くしたのではないかと心配された。LA、バンクーバーの旅の記録をもっぱらフェイスブックに書くのが忙しく、ブログがお留守になっていた。フェイスブックと同じ内容もブログに転記しようと思っている。

今日のA塾の先生の話は「城」の話。安土城大阪城江戸城などそれぞれ、"山”、それも富士山を意識したものではないかという。ピラミッドも墓とか、塔ではなく平地に作った山で、ある種の山岳信仰ではないかと言う。言われてみればなるほど! 今までには無い面白い着眼ではないかと感心させられた。
 
塾のマネージをしたくれているK先生の手作り家庭料理を頂きながらの懇談の時間では、ISの話、安倍首相の70年談話の話、来年のイタリアで開催される仏像展の話など、いつも知的刺激のある会話を楽しんだ。