Shot Note 手書き文字の電子化

ショットノートという、手書きのノートをスマホで撮影しタイトル、日付などを入力してデジタル保存できるものを便利に使っている。講演会やA塾での先生の話などメモしたものを保存するときに便利に使っている。
 ショットノートの他にもCamiapとかSmarecoという同類のものも売られている。Smareco Penというものもあり、これは保存したいものを、緑の二重線が引けるペンで四角に囲み撮影する。新聞や雑誌の切り取り保存には便利だ。
 ShotNoteなどは、四隅に読み取るために記号が書かれているだけなのだ。ふと思いつき、画像にあるように、この用紙を切り取り、透明なプラスチックケースに入れて、これを記録したい紙の上に置き、画像をとれば同じように記録されるはずと、やってみた。
 ShotoNoteそのものは普通のノートに比べ割高だし、この方法ならば、Smareco Penを使う面倒もない。我ながら名案だと思う。実用新案になると思うが、メーカーはノートの売り上げが落ちるから取り上げないだろう。
 ご興味のある方はお試しあれ!

f:id:henrymiura:20160302141650j:plain

f:id:henrymiura:20160302141705j:plain

f:id:henrymiura:20160302141721j:plain

f:id:henrymiura:20160302140151j:plain

f:id:henrymiura:20160302150558j:plain

f:id:henrymiura:20160302150252j:plain