ブログコメントの件

頻繁にコメントを書いてくれている、友人のsunriseさんからコメントを書き込めないとの連絡を頂いていた。「はてなブログ」に問い合わせしたり、色々調べていたが原因が分からないでいた。昨日、sunriseさんと電話で話し、ひょっとしてと思い、ブログの設定を見直してみた。

 「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に切り替える際に、″ブログのコメントを自分以外受け取らない”という設定に変わっていた。設定を元に戻したので、これで、コメントを入れてもらえるようになったと思います。

 フェイスブックの「いいね」と異なり、ブログはコメントを頂かないと、誰が読んでくれたのか、また、ご意見、感想なども分からない。そういう意味ではフェイスブックの方が反応が早いので、ブログをやめてフェイスブック一つにとも考えたが、フェイスブックではあまり長い文章や、硬い文章は好まれない。また、我がブログは2005年から継続しているし、自分史だったり、日記だったり、読後感想だったりと、今後も継続したいと思っている。フェイスブックと重複する内容も多いですが、一行でも結構です、皆さんからのコメントを頂ければ、もっと勉強して記事を書かなければと、励みになります。お手すきの時にコメントいただければ幸甚です。

 宜しくお願い致します。