小学校クラス会

二年ぶりのクラス会を市川で開催。参加者は8名とちょっと少なく寂しかった。担任の先生は86歳になるが元気に参加された。我々を担任されたのは大学を卒業されて二年目のバリバリだった。5年の時に学年一の問題クラスを任された。態度の悪い生徒達に腹を立て授業をボイコットされ、職員室に帰ってしまった先生を、級長をしていた小生が職員室に謝りに行って授業を再開してもらったこともあった。
 多くの男子生徒で、ある男の子を集団いじめをして、全員先生にビンタをされたこともあった。
 毎日のようにガリ版刷りの宿題を出された。仲のいい友達の家で二、三人でやったことも懐かしい。
 毎朝、黒板に書かれた二首の百人一首を覚えて、先生の家や、教室の机を片付けて床で百人一首をやったことが楽しかった。お蔭で、今もってほとんどの歌は覚えている。
 
 中学、高校と異なり、小学二年から6年までクラス替えがなかったので、付き合いも長く中学も一緒だったものも多い。そんな仲間とは、トランプ、麻雀、スポーツなどよく遊んだ思い出が多い。
 万年幹事もしんどいが、先生への恩返しの気持も含めて元気なうちは続けなくてはと思っている。