<NHK BS1 スペシャル 「隠された日本兵のトラウマ 陸軍病院8002人の病床日記」>

 NHKBS1スペシャルで標題のドキュメンタリーを放送した。
 
 私は市川の菅野で生まれ、真間小学校、市川市立二中に通った。そんなわけで、真間山や国府台の里見公園などは曽遊の地でもあった。
 国府台に病院があり、式場病院という気違い病院(当時子供だった私たちはそう呼んでいた)もあり、怖いイメージを持っていた。どちらも元は陸軍病院だったことは大人になってから知った。それがまた、今回のドキュメンタリで太平洋戦争での中国、アジア各地での精神障害兵士を収容、診療?した精神病院だったということを知らされた。
 戦後50年間封印されていた病床日記が、以下に書かれている如く、今回放送された。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
日中戦争から太平洋戦争の時代、精神障害兵士が送られた国府陸軍病院。ひそかに保管された8002人の「病床日誌(カルテ)」が研究者よって分析され、日本兵の戦時トラウマの全貌が明らかになった。戦場の衝撃に加え、精神主義による制裁や住民への加害の罪悪感が発病につながっていたことが判明した。番組では発病地の多い中国での治安戦の実態を取材。戦後も社会復帰を阻まれた兵士と、その家族の姿をカルテをもとに追跡する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 我々の受けた戦後の教育では、こんな事実があったことは、小中学校の先生は誰も教えてくれなかった。
 歴史や政治、経済など、自分で勉強したり、本を読んだりしないと知らなかったことがまだまだたくさんある。
 現在国府台には国立国府台病院と精神病院の式場病院がある。私の父は気違いではなかったが、気違い水をたくさん飲んだたたり?で肝硬変で国府台病院に入院し、60歳の若さであの世へ行った。
 この番組を見ながら父の死を思い出した。
 NHKは良い番組を作って放送してくれたと思う。
 再放送があると思いますので、ご覧にならなかった方は是非見ていただきたいと思います。