「日本の美徳」(瀬戸内寂聴・ドナルド・キーン:中公新書ラクレ)

 家人の勧めでドナルド・キーンさんと瀬戸内寂聴さんの「日本の美徳」を読んだ。以下のamazonの紹介にあるように、ともに96歳の二人が生き生きと、日本及び日本文学について語っている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニューヨークの古書店で『源氏物語』に魅了されて以来、日本の文化を追究しているキーンさん。法話や執筆によって日本を鼓舞しつづけている瀬戸内さん。日本の美や文学に造詣の深い二人が、今こそ「日本の心」について熱く語り合う。日本の古典が愛読されている理由、文豪たちとの貴重な思い出、時代の中で変わっていく言葉、変わらない心…。ともに96歳、夢と希望を忘れない偉人たちからのメッセージがつまった“日本への贈り物”対論集。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノーベル文学賞をとれなかった三島由紀夫、とった川端康成ノーベル文学賞が二人の自死の一因になったのではないかとか、紫式部清少納言が二人とも美人ではなかった。紫式部のほうが優秀だが、清少納言のほうがもてた。紫式部清少納言をライバル視して、盛んにけなしていた。等の寂聴の話は面白かった。
 また、間もなく退位される天皇皇后両陛下についてキーンさんの言葉に敬服させられる。
源氏物語はいまだ通読できていないが、現代語訳か漫画の源氏物語を読んでみようかと思っている。