姉の死

 2週間程前に肺炎で入院していた姉(長姉)が退院間近かと思われたのだが、病状が急変し昨日息を引き取った。84歳元気に退院すると思っていたのに残念でならない。
 この姉には、私の小学校入学の際に母親代わりに付き添ってもらったり、高校3年、浪人時代から、大学を卒業するまで、居候させてもらったり、私の長男が生まれてから1歳になるまで、家内が教員をしていたので面倒を見てもらったりと、姉というより親代わりの世話を色々としてもらってきた。
 若い時は山好きで義兄と共にスキーによく連れて行ってもらった。また、水彩画、水墨画、油絵、俳句などもたしなみ、読書も好きで、色々な会話もしてきた。
 あと十年くらいは元気だろうと思っていたのに残念でならない。人の命の儚さを想う。
 南無阿弥陀仏、合掌❗