2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<水木しげるさん死去>

水木しげるさんが93歳で亡くなった。ゲゲゲの鬼太郎はほとんど読んでいなかったが、10年ほど前に、南方熊楠の生涯を取り上げた「猫楠」(角川ソフィア文庫)を読んだ事がある。南方熊楠については、鶴見和子の「南方熊楠」(講談社学術文庫)や中沢新一…

<糖尿病 HbA1c 5.8に下がる!>

<糖尿病 HbA1c 5.8に下がる!>4か月間 6.2だったHbA1cが5.8に下がった。特別にしたわけではないのだが、膵臓の働きが良くなってきたのだろうか。今度は低血糖が心配になるので、薬を減らすことになった。まだ、薬が必要なくなるまでには至らないが、これ…

世界野球プレミア12 勝つと思うな、思えば負けよ!

今日の準決勝、大谷の見事な11奪三振のピッチング、圧巻だった! 8回の則本も良かったのだが、9回まさかの逆転。小久保監督が試合後、3点では選手は誰もこれで勝てるとは思っていなかったと言っていた。とは言うものの、私も、観客も、則本にも、今日は…

インフルエンザワクチン

インフルエンザの予防注射をやった。 昨シーズンまでインフルエンザワクチンはA型2種類、B型1種類でしたが今シーズンからA型2種類、B型2種類の合計4種類のワクチンになったとの事。値段も1,620円にアップ。 ここ数年、予防注射の効果があってか、インフルエ…

防災訓練

例年の行事で団地の防災訓練を行った。820世帯の団地だが、参加者は120名程。年々参加者が減っている。訓練の内容のマンネリ化が理由か、住民の高齢化、意識の低さが問題なのか、改めて考え直す必要がありそうだ。 参加者は消防署の話、AEDの講習など熱心に…

浅田次郎

「霞町物語」「勇気凛凛ルリの色」二冊を家人の勧めで読んだ。浅田次郎は「鉄道員」「壬生義士伝」等の作家として知っていた。「鉄道員」は良い物語の映画だったが、原作は読んでいない。「壬生義士伝」は最初の方だけ読んでやめてしまった。 霞町物語は、浅…

見沼氷川女体神社

何度か行ったことのある見沼の氷川女体神社、一宮神社にご執心の家人が行きたいというので、コンビニでおむすびとお茶、味噌汁を買ってでかけた。この神社が由緒ある一宮神社ということは知らなかった。オオナムチの神、クシナダ姫を祀る歴史のある神社であ…

PC新調

そろそろPCを新調したいなと思って長男に推奨機種を頼んでいた。amazonでASUSの、ディスプレーが外れ、タブレットとしても使えるものを勧めてくれた。価格も45,000円弱と安い。Windows10が入っている。いままでVistaと異なる点が多く、戸惑うところ、わか…

カードスキミングされる!

銀行から連絡があり、カードがスキミングされたとの事。250ドルほど使われたようだが、実質的金銭被害はなかった。銀行の話によると、7月にLA、バンクーバーに行ったときに、何度かカードを使ったときにスキミングされたようだ。長いことカードを使って…

カーキ色

秋のアウターをエディーバウアーで買った。卓球の仲間が、良いカーキ色ですねと言う。私の理解ではカーキ色は黄土色と思っていたので、後でWebで調べてみた。カーキ( 英語の「khaki」)はヒンディー語の本来「土埃」を意味する言葉という。 19世紀半ばに植…