2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「カルメン」観劇

友人Kさんのお世話でレニングラード国立歌劇場オペラの「カルメン」を見にいった。マンションの「一期一会UU倶楽部」の仲間を誘い合わせて鑑賞した。恥ずかしながら、カルメンの音楽は何度も聞いてきたが、オペラを見るのは初めてだった。ストーリーも、帰…

小学校クラス会

11月25日(日)に小学6年のクラス会を3年ぶりにやった。3回連続幹事をやっている。住所が分かって連絡の取れるクラスメイトは半分の25名になってしまっている。50名のクラスメイトの内、すでに亡くなった方が7名ほどいる。クラス会の案内を出してか…

紅葉ライトアップ

妙齢さん3人を乗せ、アッシー君で、川越蔵づくり散策をしてから、武蔵丘陵森林公園のライトアップを観に行った。連休後の月曜日ということで、園内は人の出もそれほど多くなく、広い庭園の中の散策路は時々すれ違う人がいる程度である。園内をトロッコバス…

香嵐渓の紅葉を見損なう

会社の同期会で浜名湖に行った。毎年11月あたりに、大阪組と東京組の中間地点で行われる。私は東京から豊橋に行き、そこから名鉄で知立(ちりゅう)に行き、名鉄三河線に乗り換え猿投(さなげ)でおり、車で来た大阪組に拾ってもらった。 東海一の紅葉の名…

竜ケ岩洞(りゅうがしどう)・竜たん寺

宿泊先のエクシブ浜名湖から遠くないところに、1981年に発見されたという鍾乳洞、竜ケ岩洞(りゅうがしどう)というところがあるというので行ってみた。規模的にはそれほど大きくはないが、久しぶりの鍾乳洞見物、2億5千万年前からの地球歴史、営みの一端を…

同期会

同期会で浜松に行った。リゾートホテル内のイタリアンレストランで優雅にディナー。と行きたいところだったが、がらの悪い同期の仲間、早く着いた仲間が既に出来上がり気味で、大きな声での会話。隣近所は若いカップルなど、静かにディナーを楽しんでいる。…

忙しい1週間

今週は、20日にゴルフ、22日に組合時代の支部OB会、23,24と会社の同期会、25日は小学校のクラス会と忙しい一週間でした。ブログネタが一挙に増えました。ネタを下ごしらえして味付けをして、書きたいと思っています。

ブログ妙齢読者、そして、禿とバーコード

私のブログも会社勤め時代の後輩や、同期の友人、高校や小学校のクラスメートの方々の読者が増えた。増えたというより、会うたびに自己宣伝しているので、義理で見てくれることになった方も多いだろう。 そういう中で、数人の妙齢友人は私のブログが3日くら…

「人類は宗教に勝てるか」(町田宗鳳:NHKブックス)

題名に引きずられて読んだ。町田宗鳳の本は「前衛仏教論」、上田紀行との共著、「生きる力としての仏教」など、数冊読んできた。 20年間仏教の修行をし、ハーバードで神学の修士号を取得した比較宗教学者という経歴で、世界の色々な宗教における過去の悲惨な…

防災訓練11-18

自主防災会を立ち上げてから初めての防災訓練を実施した。今までは、水消火器を使った消火訓練だけだったので800世帯あってもほとんどの住民が参加せず来てくれた消防署にも申し訳がなかったくらいだった。 今年は、防災倉庫も完成し、ヘルメット、担架、…

里の秋:サネカズラ

秋は花が少なくなってちょっと寂しい。しかし、春夏に咲いた花が趣を変えた実をつけているのを見るのも楽しい。まだ木の実のことはほとんど知らないが、この木がこんな綺麗な実をつけるのかと意外な発見をする。秋は赤い木の実がきれいだ。木の実の本や、イ…

浦和レッズACL優勝!

わが町の浦和レッズがACL決勝で勝って優勝した。この日、わがマンションの仲間と数カ月に一度の、「一期一会UU倶楽部」と称して、“文化とスポーツを語る会”を北浦和の「梨の実」さんで開催した。ACLをTV観戦しながら、“文化?”と“スポーツ”を楽しく…

レッズ応援旗

早速熱烈レッズ応援団のベランダ応援旗を撮影してきた。700戸のマンション広しと言えでも、応援旗を掲げているのは御当家のみではなかろうか。どうせならベランダの柵の内側でなく、外側にくっきりと見えるように飾ってもらった方がいいと思うのだが。 散…

防災倉庫

団地の管理組合の理事長を退任した後、自治会との関係もあり、数人の仲間と自主防災会の仕事を引き受けてやっている。 わが団地の自治会の自主防災会の立ち上げから1年半、市からの補助金もいただき、やっと一つ目の防災倉庫が出来上がった。この団地ができ…

金のつぶつぶ蛹? 虫愛ずる妙齢からの画像

10月22日に金色の蛹のことを書いた。金色の蛹は「オオゴマダラ」というもので、九州の喜界島が北限とあった。いくら異常気象とはいえ、まさか埼玉にいることはないだろうと思った。虫愛ずる妙齢さんが教えてくれた蛹の実物を見に行く機会はなかったが、…

日本語にもリエゾンがあらーね

デーク=大工、ショーベー=商売、ナゲー=長い、のように[ai]と母音が続くと、[e:]とエ列長音になるもの。 ナメー=名前、オメー=おまえ、テメー=手前、ケール=帰る、のように、[ae]が[e:]になるもの。 数は少ないが、[ie]が[e:]になる、オセール=教え…

石の増産!?

またまた、石を生産してしまった。図書館に行ったら、なんとなくちくちくする。痛みとまではいかないが、今までとちょっと違う感触。お茶を買ってたくさん飲む。刺激のせいか、尿意を催す間隔が短い。例によって、ため込まなければと思い、お茶をたくさん飲…

石の標本

一週間ほど前に、またまた石を製造してしまった。昨年に比べ生産量は少なく、大きさも小さい。今年はこれで4個目である。薄い血尿が出ていたので、生産が間近いか。一昨年のように“配管”に詰まるのはかなわないので、医者にいってレントゲンを撮った。腎臓…

団地文化祭

団地の文化祭が毎年11月の第一土日に開催される。団地内の絵画教室、絵手紙教室、旅クラブが住民の皆さんの作品や写真を展示する。花倶楽部などは草花の販売会をしている。 住民の自由参加ということで、小生の「禅画」も展示してもらうことにした。禅画教室…

[机草子]旧交を温める飲み会 「梨の実」にて

在職時代の友人3人で、久しぶりの再会、旧交を温めた。6時から11時近くまで、温めすぎて、いささか酩酊。私を送ってくれた後、もう一人の酩酊君を上尾に送ったら大宮に戻る電車が亡くなり、タクシーで帰ったとか。 上尾の酩酊君は大宮在勤時代、公私とも…

[机草子]闘莉王さんにスーパー・サンマルシェで遭遇!

今日、ジムに行った家人を迎えに行った帰り、堀之内のサンマルシェに寄ったら、なんと目の前に浦和レッズの闘莉王さんがいたのです!こんなところで買い物をしているなんて!、似てるけど違うのかな? スーパーの男性店員に確認した。「似ているけど本人でし…